ダイエット中ってパンはダメ?


ダイエット中のパンって太りそう!
実際どうなの?のお声にお応えします。

食べるパンにもよるけど
正直な所、太りやすいから
できれば避けて欲しい食べ物の1つ。

太りやすい原因は
①脂肪になりやすい油が多い
②塩分が多い
③カロリー密度が高い
④小麦による依存性が高い
⑤栄養の偏り
⬆️これらが原因。

まぁそれ以上に、手軽に手に取りやすいから
食べすぎちゃうって言うのもあるかなぁ🤔

①脂肪になりやすい油が多い
特にマーガリンやショートニングは要注意!
植物性ではあるけれど、トランス脂肪酸という
加工食品には多く含まれている脂肪酸。

心臓血管疾患のリスクがあると言われており
悪玉コレステロールを増加させ
善玉コレステロールを減少させちゃうんです。

悪玉コレステロールは増える事で
血管関連の病気のリスクも高まるので
健康のためにも極力避けたいですね。

更に食パンやロールパンなどだと更に
バターやマーガリン、ジャムも塗るので
カロリーもオーバーしがち。

②塩分がが多い
バターやマーガリンにも塩分
更に製造過程でも意外と塩分の多いパン。

むくみの原因にもなりやすく
むくむ事で太りやすくもなっちゃうんです😭

むくみがあるだけでボディラインも
なんだか引き締まらず…

③カロリー密度が高い
小さいパンでもチーズが入っていたり
ドライフルーツが入っていたり
上に砂糖が乗っていたり笑

かなり小さくてもカロリーオーバーになりがち。

④依存性が高い
小麦に含まれるグルテンは
実はアレルゲンの1つ。

取り続ける事で過剰になりすぎた場合
アレルギーを引き起こす原因になる事も。

このグルテンが依存性が高いと言われ
摂取する事でまた食べたい…となりやすいとの報告も。

⑤栄養の偏り
常温保存もきくし
手軽に手に取れて食べやすいパン。

でもこれだけで満足感も高いし
パンだけ朝食…なんてのも多いのでは?🤔

パンは基本
☘️糖質(炭水化物含む)
☘️脂質
のみでできているので
栄養素としては正直少しは必要だけど過剰には…😭

サラダといってもほんのちょっと
メインはパン❗️であれば
栄養の偏りは大きいので
そりゃ太りやすくなります💦

お米と比べると食物繊維もほぼ無いことから
便秘の原因にもなりやすく
一緒に食べるものもかなり考えたがいいパン🍞

美味しいし摂取しやすいけれど
ダイエット&健康には毎日食べるには
少し厳しいかな…

もちろん、どうしても食べたい時もあると思うので
💎極力たくさん食べすぎない
💎一緒に野菜類やタンパク質も摂る
💎バランスを考える
なども意識してあげて。

次回の投稿では一緒に食べる事で
太りにくくしてくれるものを紹介していくので
パン好きさんはぜひ見て参考になれば幸いです✨

関連記事

PAGE TOP