太りやすい習慣知らずにやってない?

太らない為にも朝ごはん食べれてますか?

ダイエット中でも
ちゃんと朝ごはん食べてるって方
どれ位いますか?🤔

サロンのお客様は聞くと
大体半分くらい。

朝は忙しくてとか
そもそも習慣的に食べてない(私もなんですが😅)
めちゃめちゃ多いです❗️

でも実はこの朝ごはんとっても大事で
朝食べる事でいい効果もいっぱいあるので
極力食べたい所…

食べない事で
『太りやすい身体』
になってるかもなので
見て少しでも参考になれば嬉しいです✨

☘️朝ごはんを食べたがいい理由☘️
①基礎代謝がアップ
②筋肉の分解を防ぐ
③体内時計が整い睡眠の質のアップ
④便秘の解消に役立つ
⑤血糖値の急激な上昇を抑え過食を防ぐ

などなど…

こんないい効果があるなら
ダイエット中でも朝食は摂りたいですね!

逆に食べない事で
次に食べるのはお昼すぎ….では
かなりの空腹になった状態になり
昼食を食べた時に血糖値スパークを起こしやすくなるんです。

適度な空腹時間は必要ですが
ダイエットにも健康にも
時間があきすぎるのは
身体への負担も大きくなるので
極力朝は摂りたいですね😣

朝食べる事で太りにくくなる習慣で
できれば取り入れて欲しいものは⬇️

💎温かいものを!💎
朝はしっかり代謝も上げたい所。
胃腸を冷やさない為にも
味噌汁やスープ類などの温かいものを。

朝一白湯でも良いけれど
代謝を上げる為にはエネルギーになる物が絶対必要❗️

白湯だけではカロリーがないから
『身体を温める』のに朝一のむのは🆗
でもそれだけで済ますのは辞めましょう😅

だからと言って
蜂蜜入れたらカロリーあるし代謝上がるよね?
とか、蜂蜜も糖質。
空腹時のいきなり糖質は避けて下さいね。

飲むならシンプルに白湯で🙌

朝から胃腸を刺激して活発にする為にも
極力冷たいものは避けて!

💎タンパク質もしっかり!💎
朝からステーキ…なんて無理ですが
(消化にも良くないし)
魚や卵などのタンパク質をプラスする事で
筋肉を落とさないように♪

炭水化物のみよりも腹持ちも良くなるので
お昼の過食防止にも役立ちます!

💎よく噛んで!💎
ゆっくり噛むことで満腹感を感じやすくするので
過食を防ぐのにも普段から気をつけたい所。

30回以上噛むことを意識してあげて
「ながら食い」は極力避けましょう♪

これ、痩せるための基本ですが
早食い、噛めない人は少しずつ見直してあげて下さい。

💎炭水化物は最後💎
夜ご飯から朝ご飯までの時間が空くので
いきなり炭水化物を摂ると
血糖値が上がりやすくなるので
極力糖質である炭水化物は最後に食べましょう。

もちろん糖質も大事な栄養素なのでバランス良く摂ってあげて。

そして朝はパンよりもご飯❗️

どうしてもパンが食べたい時は
お昼に回すなどやってみて。

ちなみに朝にパンを食べると
昼も夜もパスタやうどんなどの糖質を欲するようになり
糖質食べたい!の“無限サイクル”に陥ります。

小麦は依存性が高い食品なので
パン習慣がついてしまうと
なかなか抜けにくくなるんですよね💦

手軽さからパンを選びがちですが
どうしてもパンにするなら
・米粉パン
・全粒粉パン
・上記無ければサンドイッチ系(野菜など挟まってる)
などで、食べる物を選別して上げて。

パンがなぜダメか?は
今後また上げますね。
(私も大好きなんだけどー😭)

💎朝ご飯におすすめのメニュー💎
❶味噌汁
もちろん野菜スープでも🆗

味噌汁を推奨する理由は
・味噌が発酵食品
・塩分ミネラル(微笑ですが)で身体を温めてくれる
・リトリトの『タンパク質が摂れるダシ』で1分で時短メニュー

最後宣伝かーーい!と思われそうだけど
自炊ムリ、面倒くさいのムリな私でも
朝の1分で簡単に作れる事で
とりあえず作って飲める!という
ズボラ人間には超おすすめなんです😅💦

このダシはインスタグラムのリンクのページからも
購入できるので、ズボラでも栄養しっかり摂りたい方には
ズボラアレンジメニューも購入時にお伝えしますね。
(キャプションじゃたりない…)

❷オートミール
ご飯炊くの面倒くさい勢にはコレオススメ!

先ほどのダシとお水を入れて
レンジで30秒ほどで
ちょっとしたお粥もどきが作れます🥣

オートミールは栄養バランスもよく
白米よりも血糖値の急激な上昇が少ないので
朝にはピッタリなんです。

オートミール初心者さんには
できれば砕いてあるものが
使いやすい&食べやすいのでおすすめ。

お米感をしっかり出したければ
そのままのものでも美味しいですよ。

ヨーグルトやフルーツと一緒にでも良いけれど
冷え性が酷い方は極力冷たい物は避けたい所。

食べるなら温めたヨーグルトか
温かい物と一緒に🖐️

ちなみに、色々混ざってるオートミールもどきは
極力避けましょう。(オートミールフレークなど)

結構お砂糖入っていたりするので
オートミールオンリーの物を買って下さい。

❸鮭や玉子
タンパク質は摂りたいけれど
いきなりガッツリお肉は胃腸にも優しくない😅

消化しやすい魚が1番ですが
ゆで卵などでも大丈夫。

関連記事

PAGE TOP